◆下書き:63スレ~ 日付:57スレ~ 〆(´∀`*)メモメモ                                 ●ご意見ご感想は、該当記事の拍手コメントか掲示板へどうぞ♪

    Heart Place - はあとぷれいす -

    2度と来ない『今』を大切にしたいから、笑顔を忘れずに前を向いて歩いて行こう。

    偏頭痛の一時的対処法。

    朝、7時前に目覚めたら、
    隣の布団で寝ているはずのパートナーがいない。
    (→数日前から気温が下がったので、
      暑がりでエアコンのある一階のリビングに避難していた京一。は、
      このほど二階に戻って夫婦同室で寝るようになった♪)

    トイレかな~とうつらうつらしてまた寝た。
    8時前になって目覚めても、
    まだいない。
    次に目を開けたら9時前。

    トイレにしちゃ長すぎるし、
    ま、まさか・・・・(`Д ´;)と、
    慌てて階下に降りたらテーブルの上に、
    『畑に行ってくる』とのメモ書きがあった。(*´o`)=зハァ-
    近隣の家庭菜園グループは7時前に行くもんで、
    それに倣ったのだろう。
    →朝早い方が涼しいしね。

    パートナーがいないのでリビングのソファーでゴロゴロしてた。
    微妙に頭が痛い。苦笑。
    このまえ『薬物乱用頭痛』の話をテレビで観たもんで、
    なんだか鎮痛剤を飲むのも憚られる。

    最近こそ片頭痛の起こる回数やその痛みの強さが弱くなったものの、
    目も開けられない程の痛みで光のささない暗い部屋で、
    一日我慢していた頃を思い出すと、
    やはりこの位の軽い頭痛は我慢した方がいいのかなと思う。

    でもやっぱり痛い。

    そこで『ツボ』で痛みを押さえられないかと、
    昔『経穴』を調べていた時に覚えた、
    『百会(ひゃくえ)』というツボを試してみることにした。

    百会。

    両耳と鼻の正中線が交差する脳天にあるツボ。
    ここと親指と人差し指の間の『合谷(ごうこく)』が、
    頭痛に効くツボとして良く紹介されている。

    ・・・でも今まで効いたためしがなかった。

    半信半疑、
    掌の親指の付け根の肉球というか、
    『拇指丘(ぼしきゅう)』で軽く叩いてみた。

    あら不思議♪

    痛みが無くなった!*\(^o^)/*
    おまけに視力が良くなったのか、
    視界がくっきりし出した。

    強さ的にはスイカの中身を確かめる位の強さより、
    やや強い位かな~?

    脳内の血が下がった???
    医学的にどうなのかは良くわからんけど、
    薬を飲む必要がない程軽減した! 

     
     
     
    ・・・しかしあくまでこれは一時的な対処法だったようで、
    30分後にはまた偏頭痛再来。
    今度は叩いても痛みは消えなかった。。。
    _ノ乙(、ン、)_

    結局時間なのか、
    気圧の変動なのか、
    5時間ほど偏頭痛に苦しめられた。

    天気は、
    朝→曇り。
    午後いっぱい→晴。
    夕方→土砂降り。
    やっぱり天候の急変の予兆だったのか。

    片頭痛は年寄りには起きにくいって言うから、
    まだ身体も若いってことだね。

    ・・・と思ってなきゃやってらんないよ。
    ┐( -"-)┌ヤレヤレ...

     
    関連記事