◆下書き:63スレ~ 日付:57スレ~ 〆(´∀`*)メモメモ                                 ●ご意見ご感想は、該当記事の拍手コメントか掲示板へどうぞ♪

    Heart Place - はあとぷれいす -

    2度と来ない『今』を大切にしたいから、笑顔を忘れずに前を向いて歩いて行こう。

    エクセルの列が256列で限界って。。o(@.@)o

    ふんふん喜んで作成していた須藤家家系図。
    エクセルを方眼紙にして、
    樹形図のレイアウトをポチポチ手入力で仕上げた。

    エクセルなら無限大(→正確には限界はあるけど。)
    と思っていたので、
    十数代までは楽勝だな~と思ってたのだが、
    昨夜突然限界が来た。
    それも横256列というかなり小さな数字で。

    たったの256列??

    『IV256』という横列からカーソルが右へいかない。。
    壮大な須藤家の家系図は既にあと20列ほどで一杯になる。
    これはエクセル2003の仕様で、2007からは16,384列だという。
    富士子ちゃんはエクセル2007だから当然だと思っていたのに。
    すでに作成4日目ほどで打ち止め??
    息子たちに伝承させるにも過去の記録か?

    ・・・な~んて思ってたのだけど、
    さすがネット!
    解決策が載ってた♪

    1:該当のファイルを開ける。
    2:『名前を付けて保存』するのだが、
     その際にファイル名を『Excelブック(.xlsx)』を選択。
    3:保存して一度ファイルを閉じてから、
     再度開く。


    見事列数が激増してた♪*\(^o^)/*
    念の為元ファイル(97-2003)も保存しておくことにした。

    なんでこうなったのかわからんけど、
    夜中過ぎ未明までポチポチ入力してたから、
    どっかで保存する際に互換モードのあたりをいじっちゃったのかも。

    ともかく労力は無駄にならなかった。
    あとは住所等の詳細を入力して、
    家紋をラベル印刷しようかな~♪
    我が家と息子。と愛娘。の三枚、CDを作ろう♪♪
    (´∀`)

     
    関連記事