Heart Place - はあとぷれいす -

2度と来ない『今』を大切にしたいから、笑顔を忘れずに前を向いて歩いて行こう。
  ●ご意見ご感想は、該当記事の拍手コメントか掲示板へどうぞ♪

二代目炊飯お釜!!笑

ここで使用不能になってしまった、
炊飯お釜の二代目を探していた須藤家。
なんと、パートナーから、
『見つけた!』との電話が入った♪
さっそく仕様を聞き、PCでHPを確認して、
CPから決定を下す。
(何やってんだか。笑)

で、これがそのお釜♪


二代目お釜♪
1:
大黒セラミック ごはん鍋

と言うのが新しい炊飯お釜の名称。
株式会社 華月と言う三重にある会社の商品。
2:
お値段¥3,980円。
ま、そこそこじゃないかな?


パッケージ。
パッケージに書かれたいろいろな説明書き。
余白いっぱい四面を使っての書き込みに、
何か商品に対してのプライドを感じる。(^^)


御開帳♪
恒例の御開帳の実況中継。笑

壊れ物の梱包の仕方とか結構参考になったり。
(丁寧に商品が包まれていると、
 嬉しい人なんだ♪→σ( ̄∇ ̄;)笑)


新旧比較。
3:
これが新しいごはん鍋。
(炊飯お釜改め?笑)
4:
新旧比較。

それほど大きさ的には変わらない。
ただ不思議に思うのだけど、
旧タイプは最後の蓋に穴が無い。
(→公式HPには穴があったのに?)
お陰で必ず噴きこぼれたのに閉口。
5:
今度のは『超耐熱』と言うことで、
前のタイプのような、
おそらく鍋底の水分(もちろん拭いていたのになぁ。)による、
温度変化を原因とする亀裂には強そう。
→やっぱ日本製\(^o^)/


ふっくら♪
6:
さっそく炊いてみた♪

今度のは旧タイプに比べて、
噴きこぼれも全くなくとても扱いやすい♪

ご飯が立っている様。
7:
お焦げも少しできた。
ただ旧タイプ、お焦げを作ろうと、
火力を上げたら焦げ付きが取れなくなった。
→そこらあたりからヒビの原因になったのかも。
→と言うことで、今度はあまり焦げを作らないことにした。
8:
ふっくら♪♪

甘いと言うのか米本来の旨みが味わえる。
そんなに高いブランド米でなくても、
これだけ美味しく感じるのだから、
ちょっと奮発して高めの米を買って、
美味しい日本の主食を味わうのもいいね。

電気炊飯器に比べて、
保温が利かないけども、
一時間当たりは土鍋の余熱で温かいし、
本来須藤家では保温は2時間以上は使わない。
(→米がまずくなるから。)

そう考えると、
冷めたら電子レンジで温め直しと言うことで、
そのうちにこのごはん鍋が、
炊飯器にとって代わる日もそう遠くないかも。。

と言うあたり『朝ごはんのタイマーは?』と、
外野から声が。。。(^◇^;

上手く出来ていますな。笑
関連記事
Last Modified :