Heart Place - はあとぷれいす -

2度と来ない『今』を大切にしたいから、笑顔を忘れずに前を向いて歩いて行こう。
  ●ご意見ご感想は、該当記事の拍手コメントか掲示板へどうぞ♪

寝坊した訳。。笑

昨日眠くてねむくて、
PCを開けるのが精いっぱいだったのだが、
ふとエボのワックスについて調べていたのが運のつき、
気がついたら夜中の3時を回ってた。
(好きなことになると眠気が飛ぶのは世界の定説。笑)

どういうわけか知らないが、
結構、小さい時から親父がスバル360のメンテを、
日曜日になるとしていたのを見ていたせいか、
車の手入れをする、もしくは、
こころをこめてしている人を見るのが好きなのである。

お陰で、正直、車おたくでーもないし、
それほどメカに詳しい訳でもない一般人なのだが、
『ステアリングホイール』だ~の、
『オイルエレメント』だ~の、
いや、『ラジオペンチ』『モンキーレンチ』のレベルで、
友達とは話がもう通じない。 

ま、小学1年あたりじゃ無理もないのだが。爆

そこら辺から車に傾倒するのが普通なのだろうけども、
元来インドア派の京一。は、
どこをどう間違ったのか、ケミカル製品に興味が湧く。
(バイクを買ったのは、
 4歳からの悲願
 →『馬に乗りたい』と言う願いの実現化である。)

A液とB液を混合させて色が変わる。
そう、あの典型的指示薬のBTB溶液を見た時に、
私は『がつーん!』ときたのである。 
(いや、それ以前にリトマス試験紙に魅せられ、
 何度家に持って帰りたいと思ったことか。。。笑)

それ以来、化学系に方向を定めて、
理系の道をまっしぐら~~なんだったけどもね。。苦笑。

・・・と、大きく話は脱線したが、
つまり、京一。は、メカニカルな車のことも好きだけど、
車に付随する化学製品も好きなのである。




劇的に感激したのは、
やっぱり、呉工業のポリメイト、だわな。

くたびれた皮革製品に、
艶つやとした輝きを取り戻す瞬間は、
もう、クレ・マジック。(おい。笑)

大好きな愛馬(ヤマハRD-50)のシートにも掛けまくったせいで、
いつも体が滑って、タンクの上にずれて座ってた。爆
(良い子は止めましょう。
 →実際、ハンドルやノブなど操縦系の部品には厳禁。
 →でも、輝きに負けて、こっそりかけてた。。。核爆)

その他、『洗車マニュアル』などを熟読したせいで、
当時は、結構そこら辺のGSのアンちゃんよりも、
詳しいレベルになってたと思う。

んでも、結婚してから、
『車は走ればいい』と言うパートナーの言葉や、
実際、家のローン(リフォーム込みで総計5,000万かかった。(TT))、
子どもの養育、レジャーもあり、
ずーっとずーーーーーーーーーーーーっと、
安価な一般大衆車に甘んじていたのである。
(家族がいるとファミリーユースが第一条件だし、
 燃費も馬鹿にならないしね?)

今まで、カーショップで、適当に安い半練りワックス
→今は液体シャンプーワックスが楽チン♪
で済ませてたし、
10年ほど前から、足まわり→タイヤワックスをかけると、
ちょびっと綺麗目に見えるとわかって、

・ボディ→液体シャンプーワックス使用
・ウィンド→家庭用ガラスクリーナー使用
・タイヤ→タイヤワックス
・ダッシュボード系→ポリメイト

でちゃちゃっと洗車してた。
外回りだけなら、人工セーム革使用で、
最速15分で完了する。
もともと、見栄もなにもない、
実用車だからね。

そんなこんなで、私の知識は20年ほど前で停止していた。
ケミカル商品は日々開発されているので、
使う必要が無いと全く関心もないし、時間もないからだ。

鉄粉除去の粘土クリーナーなんかが出た時は、
『うわー、そんなにこだわる?
 ならばっちり固形ワックスかけてりゃいいんじゃ?』
なんて思ってみてた。
『タバコの外箱のセロファン紙を手にして見るとわかります。』
とまで書いてあるのを見て、
正直ワックスおたく(と言うのがあるのなら、笑)の世界だと。。。汗;

しかぁしっ!

今回の、ごにょごにょに際して(笑)、
見た目カッコ良しさが重視されるにあたり、
私もその世界に首を突っ込みざるを得ないかと。 (≧▽≦)

で、昨日の真夜中に、
旅行疲れの眠気と闘いながら、
3時過ぎまで、ネット検索してたのである。
(各言う今さっきも、気がついたら一時間も探してたし。笑)

今のところの最大関心事は、
 
  ワックス♪

もちろん、
1)安い
2)効果絶大(艶・被膜保護)
3)手間がかからない(二回/月は勘弁。。(TT))
が必要最低条件。

しかし、世はケミカル商品全盛。
今や、半練りワックスはもう過去の遺物。
最前線にあるのは、『コーティング』である。

業者にポリマーかけてもらって、
コーティング。。。なんても思ったんだけど、
一応の結果を見るのはおそらく3万~からだろうなと。

そこまで、塗装面に金をかけるつもりもない。
(その分、パーツに!笑)

市販のコーティング剤として、

・ブリス
・アクアクリスタル

がネットの中でかなり評判に上がっているらしい。
そういや、隣人も毎週のように、
水掛けまくりで洗車している&通販で買っているというのは、
もしかしたら後者のものかもしれない。

以前、ガラコをフロントに塗ったら、
めちゃくそ街路灯の光が乱反射して、
一瞬窓ガラスが不透明になり、
運転の危険すら感じ、
帰宅後、速攻クレンザーで除去。
その後、風呂場の鏡相手に余生を過ごした経緯がある。

今にして思えば、激厚塗りをしていたのではと。笑

ホイールもアルミの純正履いているので、
ピカピカにしたいし、
パープルマジックとか言う商品も有名なようだ。
こっちの分野は、まったく未開拓でもある。( ̄Д ̄;)
(ヤマハのバイクも結局選択時に金銭的な面で、
 キャストホイールの奴をあきらめて、
 スポークスにしちゃったから、
 知識がそこでストップしたし。笑)


市販製品は、もちろん業者のものとはダンチ、
というのは当たり前だが、
桁違いの値段の割にはそこそこの結果でもある。

しかし、以前何度も業者(ディーラー)に不快な経験をした私は、
心臓部の調整等、素人には手の出ない分野ならいざ知らず、
一般人でも、知識と器用さでカバーできるのならば、
挑戦してみたいなと。

いや、それほど金をかけられないというのが本当かも。爆
(まだ、私大生二人抱えていますから。(TT)
 二人で学費だけで毎年300万程払ってます。(T△T))


それにしても、

お勉強すること山積み、だわ。  

嬉しい悲鳴、かな?  (^_-)☆

関連記事
Last Modified :